« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

思い出の石楠花

今年は庭の石楠花が久しぶりに美しい姿を見せてくれました。

Rimg1126_3 近年は天候によるものか、つぼみまではいくものの完全開花には至らなかったのですが、今年は素晴らしい!

亡き祖父は山歩きが好きで、その帰りに麓で気に入った苗を買ってきたりしていましたが、そのうちの一株。

色合いも珍しく、祖父が気に入ったのが分かる高貴な美しさです♪

Kao

2010年5月20日 (木)

胡蝶蘭すくすく成長中

1年半前の開業時に友人からいただいた胡蝶蘭、始めは3つの葉がついている状態でしたが、今では6つの葉に。

Rimg1128 この冬ようやく出た新たな花芽も、春になりどんどん成長してきています。

戴いて、長く花をつけてくれていた胡蝶蘭。散った後はケア、観察しながらも、変化が見えず、生きてるかな~と不安でしたが、それぞれの植物にはそれぞれの成長ペースがあるのですねRimg1129

この調子なら、また新たに花を咲かせて楽しませてくれるときがくるでしょう。

ゆっくり楽しみにしていきたいと思います  Kao 

2010年5月16日 (日)

キレート米でヌカ漬けライフ

五月となって、だいぶ暖かくなってきましたね

ヌカ漬けが美味しい季節になってきました  今は、カブのヌカ漬けを楽しんでます

Rimg1138 ヌカ漬けにすることで カブのほのかな甘さが引き立って、ご飯がすすみます♪

しかも、我が家のヌカ漬けは最近パワーアップしております  

ヌカ床にキレート米の米ヌカを加えているのです  キレート米については、以前のブログ記事「キレート米でインフルエンザ対策」をご覧ください  

キレート米のヌカをヌカ床に加えるようになってから、ヌカ漬けがとてもフルーティな味わいになってきたように感じます  やはり、ヌカ床の乳酸菌も質のよいヌカをエサにすると元気になるのでしょうね

もちろん、キレート米は、玄米のままで頂いても一味違います

キレート米は、末廣堂の近くにある自然食品店「むさしの」さんで手に入ります 興味のある方は、ぜひ一度お試しあれ!

kuma  

2010年5月12日 (水)

満足なGW

遅ればせながらGWネタです。

今年の関東は素晴らしい好天続きでした。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

Rimg1095_2  私達は自営業なので、あえてGWには長いお休みを取らずに、中日に一日お休みをいただき、奥多摩の大好きな場所に滝めぐりに行ってきました。

春や秋になると行きたくなる場所で、いつもは縦走の導入ルートで、登って2時間ほどでたどりつくところ。

いつかは両親にも見せたいというのが、一生の願いの一つでした。

でも山歩きに耐えられそうな二人でないし・・・。途中までレンタカーをかり、できるだけ近くまで車で詰めて、登りました。Rimg1088_2

平地と山道は勝手が違うようで、父の方が母より体力があると思っていたら、案外田舎育ちの母の方がバランス感覚に優れていたり、日常の場から離れて新緑や渓谷に目を細めている二人を見て、こちらも新鮮な発見がありました。

願いもかない皆で楽しく過ごせて、一日のこととは思えない深い充実感に満たされた一日となりました。

この提案にすぐ乗ってくれて、運転してくれた主人に感謝感謝です  Kao 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »