« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

自然な味を楽しむ

患者さんのAさんから、無農薬ブドウをいただきました

Aさんのお父様が手塩にかけて育てたものだそうで、そんなブドウをいただけるなんて、ありがたいことです

Rimg2419_2 食べてみると、ほのかな甘さがいい感じです♪ 種もしっかり入っていて、へんな品種改良もないものでした 

ブドウをはじめ最近の売り物の果物の不自然な甘さに嫌気さしていたので、頂いたブドウは、とても美味しく感じました

甘い方が売れるのかもしれませんが、不自然に糖度を増していくのはいかがなものかと思います  現代の日本は、過度に甘味に重きを置きすぎているのではないでしょうか

果物は、酸味やほのかな苦味が加わることで、味に深みをだしてくれるものと思いますし、自然な味だと思います

そのような自然な味を楽しむ感性を、現代の商業主義が蝕んでいるように感じてなりません。。。

自然な味を楽しめる感性をなくさないようにしたいものですね

kuma

2010年8月16日 (月)

大田区花火の祭典へ

昨夜は毎年8月15日終戦記念日に大田区の平和記念行事として行われる多摩川の河川敷で行われる花火大会でした。

大体毎年行っていますが、今年も素晴らしかったです♪♪

Image2831 郷土手の広い河川敷に座り自然の風に吹かれながら、目の前の大空にドーンと打ち上げられる花火を堪能。もう最高の気分です。

花火との距離が近いだけに迫力満点で、三尺玉と見まごうばかりの大きさです。

毎年行っていると、その年の流行もわかり、今年は、シューと斜めに連続して上がる花火が目新しかったです。

また技術も確実に前年よりUPしているのがすごいなと。

花火の振動に始めはお腹がびっくりしたようでキュッと収縮痛が走りましたが、直ぐに慣れたようで、お腹の子もボコンボコン楽しく動いていました♪

今年は終戦から65年ということですが、戦中、戦後の映像を見ると、短期間の日本の変化に驚かざるを得ません。

私達の世代、受験などの影響もあるのでしょうが、現代史を教育課程でかなりはしょって受けてきたかと。学生時代より、その後、いろいろな番組や記事から戦争というものを学んできたように思います。

あと20年もすれば、戦中の生きた記憶がある世代も今よりも減ってしまうわけで、知っておける機会を大事にしなければならないのだろうと思っています。

kao

2010年8月15日 (日)

妊娠時のむくみに鍼灸

お盆、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

末廣堂のあるライラック通りもお休みのお店が増え、人通りも静かになっています。こういう時期は、患者さんにも変化が。久しぶりに調整にいらしてくれる方が飛び込みでいらっしてくださったりするので、夜寝付くとき、明日はどなたがいらっしゃるかな~と思います。

さて、私、出産予定日まであと2ヶ月を切りました。おかげさまで体調は良好です。

先月、7ヶ月目までは体重4キロ増、胎児1500gと体重の増加はさほどではないながら、胎児は標準の成長具合。お腹も目立たず気づかれない程度で、ややいつもよりは重いながらも体調もよく、余裕だな~などと動きまわっていましたが、8ヶ月に突入したとたん、様子が変わってきました。

日に日に身体の重みが増し、お腹が突き出してくるのがわかるのです。

足のむくみもこれまでは全くなく、不思議に思うくらいでしたが、お腹が大きくなり、腰やソケイ部に負担がかかるようになってむくみ出だすのですね。

妊婦さんをはじめ、女性で足のむくみを主訴にいらっしゃる方々の、むくみの重だるい感覚はこれなのか~!と実感しています。

妊娠を期に静脈瘤ができる方は少なくありませんが、むくみで下肢の内圧が上がったままにしておくと血管も圧迫され、静脈が浮き上がってしまうのも無理ないなと。

私も、からだの重さにかまけてケアを後回しにしていたら、気づくと足がサリーちゃん様に。くるぶしは消え、靴がきつ~く。

私の場合、胎児の頭側がよく落ち着いているのが右側下腹ですが、そちら側の方がやはりソケイ部の圧迫が強く、それに伴い足のむくみも左側より強く出ています。

これはまずい!とケアするとやはり足が細く軽く楽になります。

妊娠時は原因があってのむくみなので、治すというより症状の緩和になりますが、一時的でも足が楽になるのはうれしいことで、静脈瘤の予防にもなります。身を持って鍼灸オススメだなと。

むくみ治療で使うツボと逆子治療で使うツボ、私の場合かなりリンクするのですが、面白いのはそういうポイントに鍼をすると胎児がごろごろ動き出すのです!

下腹部が緩み出すからですが、経絡、からだの流れ、つながっているのだな、と実感として味わっている日々です。

妊娠時のケアにもどうぞご利用ください♪

kao

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »