« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

本年も ありがとうございました 2013

東京は、穏やかな大晦日ですね。

一年の締め括りが、このように穏やかですと、
心穏やかに一年が振り返れます。

今年一年を振り返ってみると、なにかと忙しい日々だったと感じます。

仕事と子育てで、あっという間に一日が過ぎていきました。
で、気づくと大晦日。

とはいえ、縁あって与論島に旅に行けたり 時々ですが登山にも行けたりしましたし、家族で川遊びやハイキングをしたり 動物園に行ったりしたので、忙殺されるだけではない、楽しい一年でもありました。

「忙しい」という字は、心を亡くすと書きますが、忙しい中でも家族や患者さんとの触れ合いを通じて充実した一年とできたように感じます。 その意味では、心を亡くすことなく過ごせたように想います。

今年も、多くの患者さんに出会うことができ、その方々との会話の中で様々なことを教えて頂けました。
本当にありがとうございました。

では、皆様 よいお年をお迎えください。

はり灸末廣堂 一同


2013年12月17日 (火)

冬の味覚に感謝♪

患者さんのAさんから、また自家製大根を頂きました。

今回のは、ちょっと太っちょです(^^)Rimg9938

鮮度がいいうちに、さっそく頂きました ♪

まずは、大根の黒酢漬けRimg9941
 

黒酢、塩麹、醤油で味を調えます。 鷹の爪を入れて、すこしピリっとさせるのもいいですね。

すでに我が家の定番になった大根の塩麹の浅漬けRimg9942

無農薬の大根だけに、皮から頂きました。

大根葉は、これまた我が家の定番ですが、ジャコと大根葉の炒め物に。Rimg9943

ご飯のお供でも、パスタの具でも、とても応用が利くのでオススメです♪

さらに、今回は、沢山の自家製ユズも頂きました。Rimg9939

匂いのしっかりしたユズです。

もうすぐ冬至なのを気遣って頂きまして、お気遣いに感謝です。

カットしたリンゴにユズを絞っておくと、リンゴの酸化防止になるし、リンゴとユズの風味が混ざり合ってとても美味しいですね。 これまた、オススメです。

今回も冬の味覚を堪能させて頂きました。

毎度のことですが、ありがとうございます (o^-^o)

kuma

2013年12月 6日 (金)

鍼灸を楽しむ

「 鍼灸を楽しむ 」  

というと、「 患者さんが鍼灸の気持ちよさを味わう 」 という意味に思われるかもしれません。

嬉しいことに、そのような患者さんも沢山いらっしゃるのですが、今回は、施術者側の話。

「 楽しむ 」というと、苦しい思いをしている患者さんに対して失礼なような気もしますが、鍼灸をしていて、楽しいのは事実でして、ご容赦のほどを。

何が楽しいのかといいますと。。。

同じ患者さんでも、毎回の治療毎に、また一回の治療の中でも 治療の前と後、厳密にいいますと 一鍼毎に、刻々と患者さんの状態が変化していくのをいくのをすぐ側で観ているのが楽しくてたまらないのです♪

よくお伝えしてますが、人の身体は、小さな自然です。 小宇宙ともいいますね。 鍼灸を通じて患者さんの身体と対話していくのが楽しいから、この仕事を続けられているように思います。

これは、「 患者さんに鍼をしてそのまま放置して(置鍼といいます)、一定の時間が過ぎたら鍼を外してお終い 」というような治療をしていたら味わえない感覚です。

末廣堂では、治療の最初から最後まで、1人の施術者が責任をもって担当し、施術の途中で別の患者さんの施術に移っていくようなことはありません。 患者さんと施術者との一対一の治療です。

少々手間がかかりますが、患者さんとのコミュニケーションを楽しめることは 掛け替えのないひと時なのです。

患者さんの心や体と対話する鍼灸

末廣堂では、これからも 患者さんの心と体に寄り添い続けたいと思います。

kuma

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »