« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

facebook も やってます♪

facebook ご存知でしょうか?

いわゆるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の一つです。

SNSは、いわばサークル活動のようなもので、通常 仲間に登録しないとお互いのやりとりができないものです。

ですが、facebook は、営業的なものも認められていて、活動を完全公開も可能です。 ですので、完全公開されていれば、特に仲間に登録しなくても自由に閲覧できるのです。

実は、末廣堂も facebook をやっておりまして、もちろん完全公開しております。

https://www.facebook.com/suehirodou

当院は、facebook では、ブログに書く程のメッセージ性はないような ちょっとした日々の一コマを気ままに載せております。

今後は、予約の空き時間など タイムリーな情報も載せていこうと思います。

当院の facebook も よろしくお願いいたします。

で、当院に共感して頂けている方には、ぜひ「いいね」をして頂けたら嬉しいです ♪

kuma

2014年2月17日 (月)

多汗症に鍼灸を♪

鍼灸というと、肩こりや腰痛をイメージする方が多いかもしれません。

ですが、鍼灸は自律神経の失調にも有効です。

自律神経失調症の一つとして、多汗症がありますが、今回は、多汗症への鍼灸の効果をお伝えします。

多汗症は、交感神経が失調して、体温上昇とは関係なくエクリン腺(精神的発汗に作用する汗腺)より汗が過剰に放出される疾患 です。  

自律神経には、緊張した時に働く「交感神経」と リラックスした時に働く「副交感神経」がありますが、 精神的な緊張から この交感神経が過剰に優位になると 多汗症となってしまう、というわけです。

鍼灸治療を受けたことのある方の多くが、治療後に心身がリラックスして眠くなると言われます。  これは、鍼灸治療により副交感神経が優位になるからだと考えられます。

ですので、鍼灸をするだけで、交感神経が過剰に優位となることからの疾患は解消していくのです。

ここで、多汗症に鍼灸の効果があった患者さんの声を ご紹介します。

高校受験を控えた中学3年生の男の子です。Hasimoto_keigo_2

「僕は、手汗がひどく、テストの紙もぬれてしまい、困っていましたが、2ヶ月ほど通うようになって、かなりおさまりました。 身体も軽くなりました。 気持ちもいいです。 先生、ありがとうございます。」

東洋医学の理論の一つの五行論に「五臓」という概念がありまして、そのうちの「心」には精神を含みます。  古代中国では、精神は脳ではなく心に宿ると考えていたのです。

ただの机上の理論のように思えもしますが、この「心」に関係あるツボが この男の子にもよく出ていて かなり有効に使うことができたのです。

現代社会は 変化が激しく先が見えにくいので、緊張を生みやすいといえます。

ですので、自律神経が失調しやすい社会ともいえます。

多汗症に限らず、過度な緊張から生じる自律神経の失調に鍼灸は少なからず お役に立てると思います。

自律神経の失調で お困りの方   鍼灸もオススメです ♪

kuma

2014年2月 4日 (火)

初めてのソリ遊び ♪

今週の定休日をつかって泊りがけで、ソリ遊びに行きました。

場所は、長野県の小淵沢近くの 富士見高原スキー場。  ファミリー向けのスキー場で、ソリ専用のゲレンデがあるのです ♪Rimg10594

スキー場に降り立つと、南アルプスの山々が目の前に広がります(真ん中に見えるのは、甲斐駒ケ岳)。 

幸いといっていいのか、2月のスキー場とは思えない暖かさ! まるで春スキーのようになってしまいました (^^;  ですが、スキー場デビューの娘には、ちょうどよかったようです。Srimg10567

雪一面のゲレンデを楽しそうに飛び跳ねておりました。

さっそく、ソリ専用ゲレンデに行ってみると、なかなか立派。Rimg10581

けっこうな広さです ♪Srimg10573

なにより、ゲレンデのトップまで運んでくれる動く歩道が備わっているのがいいところ。

小さな子供でも無理なくソリ遊びを楽しめます。

実は私も、今回がソリ遊びデビューでして、ソリがどんなものかワクワクしておりました。  大して斜度がないように見えますが、視線が低いので 実際に滑ってみると、なかなかのスピード感です !

うちの娘も最初は怖がっていたので、私と2人乗りで慣らした後に、1人ソリデビュー ♪ Rimg10584

バランスを崩して転ぶこともありましたが、実に楽しそうに笑いながら滑るのです。Rimg10628

何度も「もう一回~♪」を繰り返し、自ら動く歩道を上っていく程、ハマりました (笑)

子供は、自分1人で何かを達成すると、自信がつくのですね。 そうやって自信をつけて強い心と体をつくっていって欲しいものです。

また、来年もソリ遊びに行きたいと思います。

さらには、スキーデビューも果たせるかもしれませんね (o^-^o)

kuma

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »