« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月11日 (火)

3年経って思うこと

東日本大震災から、今日で3年。

もう3年なのか、まだ3年なのか。。。想いは人それぞれだと思います。

震災からの復興、原発事故の後処理、放射能の問題。。。まだまだ、課題は山積です。  そう考えると、震災は現在進行形なのだと思います。

しかしながら、東京に住んでいると、3年間で震災の足跡は薄くなっているように感じてしまいます。   震災、原発、放射能。。。日常の会話の中から、そのようなキーワードが出てくることは少なくなってしまっているように思います。

しかし、「たまたま」東北で震災が起こっただけ。 関東で震災が起こっていたとしてもおかしくなかった。  本当に、他人事ではないのだと、この3年間 常々肝に銘じて過ごしてきました。

地震の活動期に入っている この日本に住む以上、これからもその想いを抱き続けて生きていく必要があるのでしょう。

小さい子供のいる我が家としては、色々な不安は尽きませんが、「今この時を大切に」生きていかなければならないと考えております。

今 生かされていることに感謝して、震災で亡くなった方々に恥ずかしくない生き方をしていきたいと思います。

kuma

2014年3月 5日 (水)

手作りの魅力

末廣堂のある久が原に新しく喫茶店ができました。

場所は、OKすまいるステーション久が原

久が原の老舗の建設会社 小川建設のショールームをリニューアルしてのオープンです。 

Open:10時~16時  東京都大田区久が原3-27-9

店構えは、あまり喫茶店っぽくはありませんが。。。Srimg10849

中に入ってみると、なかなかイイ感じです♪Srimg10848

天井が高くて白を基調とした店内は、窓が大きいことも相まって、とても明るい空間です。Srimg10850

店内には 同じスペースで開催されるスクールの作品が飾られていて、チェーン店にはない味わいがあるのもいいところ。Srimg10852

今のところ、サイフォンで入れたコーヒーがメインメニューとのことです。  先々、メニューが増えていくことでしょう ♪

個人の喫茶店でありながら、個人店にありがちな タバコの煙に悩むことは、なさそうです。

それでいて、チェーン店にはない、個人店ならではの手作り感あふれる店内。

このような喫茶店を求めていた方も多いのではないでしょうか。

興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいませ (^^)

kuma

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »